help with kanjis and a bad hand writting | MangaHelpers



  • Join in and nominate your favorite shows of the summer season 2023!

help with kanjis and a bad hand writting

ThE WoRm

Translator
英雄メンバー / Eiyuu Menbaa / Hero Member
Joined
Apr 29, 2006
Messages
1,177
Reaction score
17
Age
35
Gender
Male
Country
Israel
well, this time, I've many pages i need help with, because all of them are written with no furigana, and my knowledge in kanjis is not that great. I even found some kanjis I can't find with the search by radicals, so I chose to ask for help. All I need is the text in japanese written there, you can say how it is translated, and you can not say it and let me do it, but i just need to know what the text is ^^"

those are all Omakes from Air gear v10, but the pages are bad resulotioned and it's Ogure ito's hand writting, I'll appreciate it if you can help me with some of them, if not with all, and I can tell you what I myself understood if it's needed ^^"

omake page 1
http://img473.imageshack.us/img473/6000/airgear10052kh8.jpg

omake page 2
http://img475.imageshack.us/img475/8568/airgear10074lc4.jpg

omake page 3
http://img247.imageshack.us/img247/6607/airgear10138eg0.jpg

omake page 4
http://img461.imageshack.us/img461/9435/airgear10160dt2.jpg

omake page 5 (only one kanji in here? Oo)
http://img461.imageshack.us/img461/2912/airgear10182gx2.jpg

omake pages 6-8 (end of vol)
http://img241.imageshack.us/img241/3817/airgear10203ob0.jpg
http://img242.imageshack.us/img242/9716/airgear10204xu3.jpg
http://img394.imageshack.us/img394/6254/airgear10205bg2.jpg

I'll really appreciate it if you can help me ^^"
 

momodaisuki

Translator
中級員 / Chuukyuuin / Member
Joined
Jun 4, 2006
Messages
200
Reaction score
79
Gender
Female
Country
Japan
lol This was hilarious >∀<b
I've only written the furigana, but I hope it's enough とりあえず (Well, 8 pages... o_O" 笑) There were 2 parts that I couldn't make out the writing: one on page 6 and the other on page 7. But maybe, if someone else can read it...? ´・u ・`

Edit: Ok, page 7 has been cleared♪
_________________________________________________

Page 1
1コマ:フォッフォッフォッ。久しブリじゃな皆の衆。どうじゃ、タマげたろ、実はワシこそがー・・・
    ふぉっふぉっふぉっ。ひさしぶりじゃなみなのしゅう。どうじゃ、たまげたろ、じつはわしこそがー・・・
2コマ:何?誰だお前?テメエなんか知らねーよジジイ・・・じゃと?
    なに?だれだおまえ?てめえなんかしらねーよじじい・・・じゃと?
4コマ:ボケェー、だったらさっさと!!エアギア全巻そろえて一巻から読みなおせっ!!
    ぼけぇー、だったらさっさと!!えあぎあぜんかんそろえていっかんからよみなおせっ!!

Page 2
1コマ:中山とエミリの、とりあえずページの穴埋めときまショー(パフ③、わー、シャン②)
    なかやまとえみりの、とりあえずぺーじのあなうめときましょー
2コマ:いや、しかしスゴイでんな、今時の通販グッズの広告は(パワーストーン買ったトキいろいろ見ましたやん)。
    いや、しかしすごいでんな、いまどきのつうはんぐっずのこうこくは(ぱわーすとーんかったときいろいろみましたやん)。
    ほうほう
    で最近のウチの超ヤバめ、キテマスこれ
    でさいきんのうちのちょうやばめ、きてますこれ
3コマ:電動ツメキリ
    でんどうつめきり
    メンドーなツメキリもコレ一つでOK!!どーやらココが高速で上下するらしい
    めんどーなつめきりもこれひとつでOK!!どーやらここがこうそくでじょうげするらしい
    危(アブ)なっ!!
4コマ:ちなみにコレオチありませんからっ!!
    マジただの穴埋めですからっ!!!
    まじただのあなうめですからっ!!!

Page 3
1コマ:おう、またも登場じゃ。なんせ今回こーいう空きページ多くてのう(大忙しじゃよ(作るのが))
    おう、またもとうじょうじゃ。なんせこんかいこーいうあきぺーじがおおくてのう(おおいそがしじゃよ(つくるのが))
2コマ:(コロちゃんカンゲキじゃ)
    ほうほう?そうかエライのう、ホントにマジで全巻そろえて読みなおしてくれた強者がこんなにいたとはのう・・・(言ってみるもんじゃ)
    ほうほう?そうかえらいのう、ほんとにまじでぜんかんそろえてよみなおしてくれたつわものがこんなにいたとはのう・・・(いってみるもんじゃ)
3コマ:何?第5話のラストシーン?ワシらがイッキに渡したホイールが妙に怪しい?
    なに?だい5話のらすとしーん?わしらがいっきにわたしたほいーるがみょうにあやしい?
4コマ:バッカモンッ!!!それはヒ・ミ・ツーーー!!

Page 4
石垣先生マジスイマセン・・・
いしがきせんせいマジスイマセン・・・
でも俺っ関東大地震予言の回のトキ、マジで東京脱出の準備しちゃったんだよね!!
でもおれっかんとうだいじしんよげんのかいのトキ、マジでとうきょうだっしゅつのじゅんびしちゃったんだよね!!

Page 5
お酒弱し
おさけよわし

Page 6
別にムリして覚える必要ないよゴルアッ的ルールBOOK!!
べつにムリしておぼえるひつようないよゴルアッてきルールBOOK!!
①攻撃権をもつチームが相手チームの守備をかわし "ポイントS" から "ゾーン" とよばれる得点エリアにボールをもっていき、トライするとゴール。
①こうげきけんをもつチームがあいてチームのしゅびをかわし "ポイントS" から "ゾーン" とよばれるとくてんエリアにボールをもっていき、トライするとゴール。
②ボールをキープしたままコースを半周するとエリアライン一本分の "侵入権" が発生、エリアを一つうばうことができる。
②ボールをキープしたままコースをはんしゅうするとエリアラインいっぽんぶんの "しんにゅうけん" がはっせい、エリアをひとつうばうことができる。
③攻撃権は次の条件で交替する。
③こうげきけんはつぎのじょうけんでこうたいする。
ポイントグアッ!!テストには決して出ないから安心するグアッ
ポイントグアッ!!テストにはけっしてでないからあんしんするグアッ
Aゾーンで8点、Pゾーンで5点。フリーキック成功で(ポール内はボールが8回 -- not too sure abt that)2点だグアッ
Aゾーンで8てん、Pゾーンで5てん。フリーキックせいこうで(ポールないはボールが8かい)2てんだグアッ
攻撃権の移動
こうげきけんのいどう
A.5分間でノーゴール。
A.5ふんかんでノーゴール。
B.侵入権発生後、ボールが次のエリアに移動せず、同エリア内を3周してしまったとき。(攻撃の意志なし、または完全なる守備側の勝利として判断される)
B.しんにゅうけんはっせいご、ボールがつぎのエリアにいどうせず、どうエリアないを3しゅうしてしまったとき。(こうげきのいしなし、またはかんぜんなるしゅびがわのしょうりとしてはんだんされる)
C.相手に連続3回ボールをうばわれた時。
C.あいてにれんぞく3かいボールをうばわれたとき。
D.悪質な反則。侵入権のないボールキーパーが故意に2つ以上のエリアに侵入しプレイした場合。審判への暴行等。空中での関節技。(着地時に重大事故になる可能性が高いから)
D.あくしつなはんそく。しんにゅうけんのないボールキーパーがこいに2ついじょうのエリアにしんにゅうしプレイしたばあい。しんぱんへのぼうこうなど。くうちゅうでのかんせうわざ。(ちゃくちじにじゅうだいじこになるかのうせいがたかいから)

Page 7
ぬえのらくがきすごろく、死ね死ねハカバ(寸)
ぬえのらくがきすごろく、しねしねハカバ(すん)
用意するもの、サイコロ。エンピツでも可
よういするもの、サイコロ。エンピツでもか
自分の天運がわかる!クリアできた奴は出世まちがいなしだ!!
じぶんのてんうんがわかる!クリアできたやつはしゅっせまちがいなしだ!!
ハカバについた!!イエーイ!ハカに落書き&ドロップキック!!
ハカバについた!!イエーイ!ハカにらくがき&ドロップキック!!
ジジイの霊があらわれた!呪われた!3回分1しか進めなくなった!
ジジイのれいがあらわれた!のろわれた!3かいぶん1しかすすめなくなった!
今見えてる君のサイコロ目はどっち?
いまみえてるきみのサイコロめはどっち?
妖怪トーカズLv. 32があらわれた!!親切に送ってくれたりイイ奴だった!!8コ進む
ようかいトーカズLv. 32があらわれた!!しんせつにおくってくれたりイイやつだった!!8コすすむ
穴、即死!
あな、そくし!
妖怪エロイホンがあらわれた!!なんかモヤモヤした!!1回休み!しかも体力が下がった!!2つ戻る!!(別冊エロギアー。リンゴ初ヌード!!特集:スメルロードで学園ハダカ天国)
ようかいエロイホンがあらわれた!!なんかモヤモヤした!!1かいやすみ!しかもたいりょくがさがった!!2つもどる!!(べっさつエロギアー。リンゴはつヌード!!とくしゅう:スメルロードでがくえんハダカてんごく)
メガネエロマキガイがあらわれた!!バフバフホイシン傷を治してくれた!!4つ進む。(鳴き声)
メガネエロマキガイがあらわれた!!バフバフホイシンきずをなおしてくれた!!4つすすむ。(なきごえ)
けれども先まわりされていた!セイキを吸われた!!2つ戻る
けれどもさきまわりされていた!セイキをすわれた!!2つもどる
本のノドにきてしまった!!
ほんのノドにきてしまった!!

Page 8
君の姿は見えなくなった!!一回休み。(底なし沼ゾーン)
きものすがたはみえなくなった!!いっかいやすみ。(そこなしぬまゾーン)
ナゾのボブ・サップがあらわれた!泣きながら殴られた!!撲殺!!
ナゾのボブ・サップがあらわれた!なきながらなぐられた!!ぼくさつ!!
ナゾのヒョードルがあらわれた!!無表情で殴られた!!撲殺!!
ナゾのヒョードルがあらわれた!!むひょうじょうでなぐられた!!ぼくさつ!!
ナゾの北斗神拳伝承者があらわれた!撲殺!!
ナゾのほくとしんけんでんしょうしゃがあらわれた!ぼくさつ!!
ガンタイコバンザメに喰いつかれた!!なぜかモテモテになった!!体力アップ!出目の3倍ススム!!
ガンタイコバンザメにくいつかれた!!なぜかモテモテになった!!たいりょくアップ!でめ(でてるめ)の3ばいススム!!
穴、即死!
あな、そくし!
(時よっ)モーホアイオンがあらわれた!!なんと時間を止めてしまった!!3回休み!!
(ときよっ)モーホアイオンがあらわれた!!なんとじかんをとめてしまった!!3かいやすみ!!
カッパ犬
カッパけん
今(ナウっ)、キミに幸運を!!(神の人)右どなりの人と君は結ばれた!!二人分合計の出目ススム!!しかしすぐそのあとリコンした!!それが現実!!
いま(ナウっ)、キミにこううんを!!(かみのひと)みぎどなりの人ときみはむすばれた!!ふたりぶんごうけいのでめススム!!しかしすぐそのあとリコンした!!それがげんじつ!!
ついにラスボス、コウテイバカガラスの間にたどりついた!!君は奴と戦をしなければいけない!!サイコロを1回ふりたまえ!!①ナゼかパシリにされた!つかれた!!10回休み!!②ゴールにワープ!③3回殴られた!!30コマ戻る。④即死!!⑤ドック(?)で堂にとばされた!!スタートに戻る。⑥ゴールにワープ!
ついにラスボス、コウテイバカガラスのまにたどりついた!!きみはやつといくさをしなければいけない!!サイコロを1かいふりたまえ!!①ナゼかパシリにされた!つかれた!!10かいやすみ!!②ゴールにワープ!③3かいなぐられた!!30コマもどる。④そくし!!⑤ドック(?)でどうにとばされた!!スタートにもどる。⑥ゴールにワープ!
こんじらっれーしょん!!君は神のごとき天運のもち主だ!!スゲェ!!オイラは3回やって3回とも死んだ!!
こんじらっれーしょん!!きみはかみのごときてんうんのもちぬしだ!!スゲェ!!オイラは3かいやって3かいともしんだ!!
 

njt

Last Boss ♪~( ̄。 ̄)
有名人 / Yuumeijin / Celebrity
Administrator
Joined
Feb 28, 2005
Messages
4,262
Reaction score
2,130
Age
40
Gender
Male
Country
Japan
チャットで言ったけど、
ハカバについた!!イエーイ!ハカに落・・・?・・・き&ドロップキック!! → ハカに落書き&ドロップキック

and the other one looks fine to me :D
 

momodaisuki

Translator
中級員 / Chuukyuuin / Member
Joined
Jun 4, 2006
Messages
200
Reaction score
79
Gender
Female
Country
Japan
あ!そっか!チャットでは全然意味がわからなかったけど、うん、納得!(笑)直しておきまーすw
 

njt

Last Boss ♪~( ̄。 ̄)
有名人 / Yuumeijin / Celebrity
Administrator
Joined
Feb 28, 2005
Messages
4,262
Reaction score
2,130
Age
40
Gender
Male
Country
Japan
haha わかりにくかったんだ(汗):sweat
but yeah, I still think page 6 is fine how you have it....
 

momodaisuki

Translator
中級員 / Chuukyuuin / Member
Joined
Jun 4, 2006
Messages
200
Reaction score
79
Gender
Female
Country
Japan
わかりにくかったというか、I had forgotten the context so I didn't get it until I checked the whole line >u<ゞ(あはっ、すみませんw)
About page 6, it may be because I've never read Air Gear but (いや、完全にそのせいでしょうけどw) "ポール内はボールが8回" didn't make much sense to me... But if that makes sense to everyone else I'll be able to get it off my mind~? =∀=
 

ThE WoRm

Translator
英雄メンバー / Eiyuu Menbaa / Hero Member
Joined
Apr 29, 2006
Messages
1,177
Reaction score
17
Age
35
Gender
Male
Country
Israel
Thanks you very much, that was like hell for me with all of the text... *goes to murder oogure ito*
 
Top