Japanese Community - 日本語 | Page 29 | MangaHelpers



  • Join in and nominate your favorite shows of the summer season 2023!

Japanese Community - 日本語

Asarii

MH Senpai
有名人 / Yuumeijin / Celebrity
Joined
May 2, 2010
Messages
2,927
Reaction score
1,962
Age
32
Gender
Female
Country
Canada
himitsu87さん、頑張ってください!日本語の小説を読むとか、このスレで書く練習をしたら一気に上達しますよ!(漫画とアニメを使って日本語を勉強するのはおすすめしません。)出来ればCafetalkみたいなサイトで日本人の先生と会話をするのはどうでしょう?

Anadeさん、日本語お上手ですよ!私は家庭で日本語を喋る日系人だけど、難しい言葉の使い方が自分を遥かに超えていますw 私もニコニコ動画にはまっていて、普段はアニメと漫画のMADやMMDを見ています。
 
Last edited:

himitsu87

Translator
下級員 / Kakyuuin / Jr. Member
Joined
Aug 16, 2008
Messages
84
Reaction score
14
Age
36
Gender
Female
Country
Kuwait
Asariiさん、漫画とアニメを使って日本語を勉強するのはおすすめしませんってなぜかしら?Cafetalkみたいなサイトが嫌いです>_<このスレで書いたほうがいいと思います。
 
Last edited:

mikkih

Translator/Moderator
英雄メンバー / Eiyuu Menbaa / Hero Member
Joined
Feb 12, 2010
Messages
1,710
Reaction score
1,371
Gender
Female
Country
United States
お久しぶりです!

皆さんお元気そうで何よりです。私の方は旅行もせず、無駄に忙しいだけの夏を過ごしています。気晴らしにアニメでも... SAOとか..。

Anade-san、初めまして。もう夏休みも終わりですね。大学、がんばってくださいね。

asari-chan、お仕事、お疲れ様でした。それから、スマホゲットおめでとうw 

himitsu-chan,
お久しぶりです。私はマンガやアニメで勉強をするのには賛成ですが、asari-chan の言っておられることも分かるような気もします。男子の体育系の言葉だったり、バトル系の荒っぽい言葉だったり、あと執事語だったり...アニメやマンガでは当たり前にでてくる言葉を、そのまま使うと大変なことになってしまいそうです :XD

ではまた
 

Asarii

MH Senpai
有名人 / Yuumeijin / Celebrity
Joined
May 2, 2010
Messages
2,927
Reaction score
1,962
Age
32
Gender
Female
Country
Canada
Asariiさん、漫画とアニメを使って日本語を勉強するのはおすすめしませんってなぜかしら?Cafetalkみたいなサイトが嫌いです>_<このスレで書いたほうがいいと思います。
漫画とアニメを日本語で読んだり見たり何も問題はありませんが、日本語の授業やlanguage instructionの本を利用しないで、漫画とアニメだけにすると正しい文法や言葉使いをつかむ事は出来ません。アニメの日本語は特に実際の日本人が使う日本語とはずいぶん違います。小説はちゃんと文法に気をつけてるからDurarara!!!やSword Art Onlineを読むのは構いません。(^^)

asari-chan、お仕事、お疲れ様でした。それから、スマホゲットおめでとうw
mikkihさん、お久しぶりです!スマホを買うきっかけは神戸の高校生でしたw
 

himitsu87

Translator
下級員 / Kakyuuin / Jr. Member
Joined
Aug 16, 2008
Messages
84
Reaction score
14
Age
36
Gender
Female
Country
Kuwait
mikkihーさん、なるほど。
Asariiーさん、小説の語彙はとても難しいから止めます。まだ辞書を使うことが必要です。
 

mikkih

Translator/Moderator
英雄メンバー / Eiyuu Menbaa / Hero Member
Joined
Feb 12, 2010
Messages
1,710
Reaction score
1,371
Gender
Female
Country
United States
皆さんお元気ですか。今年もあっという間に過ぎてしまったような気がします。

アニメは大好きなサイコパスのシーズン2が始まったというのに、お気に入りのマキシマさんが不在のせいか、全然みていません。SAOもドロップしてしまいました。今みているのは寄生獣はぐらいでしょうか。

今年もあとわずかですが、皆さんお元気で良いお年をお迎えください。 
 

cmertb

Translator
上級員 / Jyoukuuin / Sr. Member
Joined
Sep 18, 2009
Messages
416
Reaction score
206
Gender
Male
Country
United States
こんにちは、皆さん!

ここには、日本人じゃないけど、日本語で日本人のように書ける人がいますか?どうやってそれを出来るようになりましたか?日本で留学とか、他の理由で日本の学校や大学にいくこととか、そんな経験がなくても、上手く書けるようになれるのかな…
 

mikkih

Translator/Moderator
英雄メンバー / Eiyuu Menbaa / Hero Member
Joined
Feb 12, 2010
Messages
1,710
Reaction score
1,371
Gender
Female
Country
United States
文を1~2度読んで、今度は見ないでその文を書いてみるとか? cmertbさんは大丈夫だと思いますが、「てにをは」のような助詞の使い方が苦手な人にはいい練習かも。
 

mikkih

Translator/Moderator
英雄メンバー / Eiyuu Menbaa / Hero Member
Joined
Feb 12, 2010
Messages
1,710
Reaction score
1,371
Gender
Female
Country
United States
助詞の練習といえば、このページを見つけました。 http://www.yynihongo.jp/modules/study/index.php?content_id=10
しかし、欠点としては、もっともらしい選択肢が足りないと思います。
面白いサイトですね。文を入力したら6個も助詞の質問が提示されました。私もcmertさんと同意見ですが、選択肢といっても助詞の数も限られていて、プログラムがランダムに提示していると思えばしかたないですね。でも、自分で文を作らずに、適当に文をコピペして問題制作してみると、案外難しいかもしれませんね。

---------- Post added at 10:17 AM ---------- Previous post was at 09:56 AM ----------

助詞のクイズという訳ではありませんが...  暇つぶしにでもどうぞ。

『選択肢が足りないと思います。』に近い意味の文を作成してください。
1.選択肢が足りない( )で( )ないでしょうか。
2.選択肢が足りないよう( )気がします。
3.選択肢が足りないよう( )思えます。
Answers:
選択肢が足りない(の)で(は)ないでしょうか。
選択肢が足りないよう(な)気がします。
選択肢が足りないよう(に)思えます。
 

cmertb

Translator
上級員 / Jyoukuuin / Sr. Member
Joined
Sep 18, 2009
Messages
416
Reaction score
206
Gender
Male
Country
United States
2番目の質問に答えられませんでした。泣
 

mikkih

Translator/Moderator
英雄メンバー / Eiyuu Menbaa / Hero Member
Joined
Feb 12, 2010
Messages
1,710
Reaction score
1,371
Gender
Female
Country
United States
なんとなく、1と3の方が難しい気がするのだけれど... きっとcmertbさんの体調が悪かっただけす。
 

cmertb

Translator
上級員 / Jyoukuuin / Sr. Member
Joined
Sep 18, 2009
Messages
416
Reaction score
206
Gender
Male
Country
United States
今日の思いつき:

ただ今「ひまわり」という言葉の意味に気付きました。それは「陽」+「回り」ですね。ひわまりとはずっと太陽に向いて回っている花ですから。この思いつきのきっかけは80年代のあるJPOP曲でした。
 

mikkih

Translator/Moderator
英雄メンバー / Eiyuu Menbaa / Hero Member
Joined
Feb 12, 2010
Messages
1,710
Reaction score
1,371
Gender
Female
Country
United States
「ひまわり」 と「ひわまり」、どっちが言い易いと思いますか?気になって連続してひまわりひまわり...、 ひわまりひわまり...と早口で言ってみたところ、どちらも20回ぐらいで息切れしてしまいました。
 

cmertb

Translator
上級員 / Jyoukuuin / Sr. Member
Joined
Sep 18, 2009
Messages
416
Reaction score
206
Gender
Male
Country
United States
実験は失敗だったということですか?結果はまだ不確定ですから。

---------- Post added at 05:38 PM ---------- Previous post was at 05:33 PM ----------

ちなみに、一ヶ月で休暇で日本へ行きま~す。
 

mikkih

Translator/Moderator
英雄メンバー / Eiyuu Menbaa / Hero Member
Joined
Feb 12, 2010
Messages
1,710
Reaction score
1,371
Gender
Female
Country
United States
え?どこ行くんですか?
 

cmertb

Translator
上級員 / Jyoukuuin / Sr. Member
Joined
Sep 18, 2009
Messages
416
Reaction score
206
Gender
Male
Country
United States
PMで返事しました。ww
 

desailes

Registered User
初心者/ Shoshinsha / Beginner
Joined
Sep 28, 2015
Messages
4
Reaction score
0
Gender
Hidden
Country
The Wall
四月以来誰もポーストしてないんですか?ちょっと悲しいですね^^;;
 

mikkih

Translator/Moderator
英雄メンバー / Eiyuu Menbaa / Hero Member
Joined
Feb 12, 2010
Messages
1,710
Reaction score
1,371
Gender
Female
Country
United States
皆さん、よいお年をお迎えください。
 

GEshode

Intl Translator
上級員 / Jyoukuuin / Sr. Member
Joined
Jul 22, 2009
Messages
260
Reaction score
61
Gender
Male
Country
Germany
誰もいないかなぁぁぁ。
 
Top